面接はマインド決まる⁉︎

こんにちは!

 

 

 

今回は面接でもマインドについて

 

紹介させていただきます!

 

 

面接って

 

 

緊張しますよね?

 

f:id:myyahagingz46:20190723114327j:image

 

 

その緊張で

 

思うように言えなかった

 

頭が真っ白になった

 

などに

 

なってしまい面接が上手くいかない

 

 

 

 

ってことは多くあります!

 

 

これは人前で話すのが苦手だから

 

 

できないのではありません!

 

このままでは

 

天職に巡り会えません!

 

 

そのためには

 

 

訓練することが大切なのです!

 

 

緊張の原因は

 

主に4つあります!

 

 

1 完璧を求めすぎている

 

f:id:myyahagingz46:20190723115039j:image

 

自分をよく見せようとしすぎて

 

完璧を求めすぎて

 

この言葉

 

この文通りでないとダメだなんて

 

思っていませんか?

 

対策としては

 

伝えたいポイントだけしっかり抑えておきましょう!

 

あれもこれも言おうとばかり意識してしまうと

 

混乱してしまいます

 

 

 

2  過去の失敗

f:id:myyahagingz46:20190723181141j:plain

 

過去に失敗や恥をかいた経験が

 

あると

 

また同じような場面だ!

 

と思いこんでしまい

 

緊張してしまいます!

 

その際は

 

過去を振り返らず

 

 

 

3 劣等感

f:id:myyahagingz46:20190723181450j:plain

 

 

 「自分はできない

 

「無能だ」

 

 

と思ってしまい自分を批判してしまい

 

周りの方が優秀だ!

 

てなんて思って緊張して

 

空回りしてしまいます!

 

そんな時は

 

自分はできるんだ!

 

という気持ちを持ってください!

 

考えてください!

 

あなたは書類を通過して

 

面接に呼ばれているわけです!

 

企業は会ってみたいと思って面接しているのです!

 

企業もあなたに会えることを楽しみにしているのです!

 

そう考えれば

 

自分に批判的になる必要ありませんよね?

 

4 準備不足

 

f:id:myyahagingz46:20190723182353j:plain

 

 

原因は面接の練習不足です!

 

練習をしていないから

 

本番が近づくにつれ不安に駆られ緊張してしまいます。

 

おススメの練習方法は

 

誰かにお願いしてみてもらうのもいいのですが

 

 

自分で動画撮影することです!

 

 

緊張すると

 

話すスピードが

速くなってしまいます!

 

自分で撮影し見直すことで

 

どれだけ速いのか?

 

実感できます!

 

どのペースで話したらよいか

 

ペース感を掴みましょう!

 

あなたはどれが原因で

 

緊張してしまいますか?

 

緊張することは悪いことではありません!

 

しかし

 

緊張しすぎるとあなたの魅力が伝わりません

 

あなたは緊張の原因は何ですか?

 

緊張しないように

 

これらのマインドを持つといいでしょう!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!