こんにちは!

こんにちは!

 

だいきです!

 

このブログでは現在の仕事に満足していない方

 

残業が多い、成長できない、休日が少ない、給料が低い

などの悩みを抱えている第二新卒の方に

転職をして新しい輝く未来に進んでほしい。

という思いでこのブログを書き始めました!

 

 

 f:id:myyahagingz46:20190628230044p:plain

 転職ってどんなイメージをお持ちですか?

 

  • 「3年働いてからするもの」
  • 「転職は悪いもの」
  • 「転職は面接とか面倒」

 

などマイナスイメージを持つ人が多いと思います。

 

しかし悩んでいてだけでは何も変わりません

 

第二新卒には若さという武器があるのです。

 

むしろ多くの企業が若い人材を欲しているのです

 

 とは言え

 

スキルがない!学歴がない!職歴が凄くない!

そんな不安があると思います。

しかし、あなたと全く同じ人生を経験した人なんていませんよね?

そうあなたには必ずあなたの良さがあるはずです。

 

私も学歴、職歴もなく

 

もちろんビジネススキルもありませんでした。

 

私は無名大学を卒業後

 

食品メーカーに就職しました。

 

ドラマで見るようなスーツを着で仕事し、華金では同期や先輩と飲みに行くなんて想像していました。

 

しかし現実はスーツを着ず、作業着、おまけに華金なんてありもせず夜遅くまで残業の毎日」

 

 おまけにゴールデンウイークも夏休みもありませんでした。

 

「何のために働いているのだろう?」

 

「このままでいいのか?」

 

f:id:myyahagingz46:20190630064627j:plain

そんな毎日が続きました。

 

悩むだけで何も問題を解決しようとしていなかったのです。

 

そんなある日

 

休日がたまたま大学時代の友人と合い遊ぶ機会がありました。

 

そこで私は衝撃を受けました

 

自分よりコミュニケーション能力やスキルがなかった友達が転職をして人が見違えるほど成長していたのです。

 

おまけに休日も増えまさに勝ち組になっていたのです!

 

そこで

 

私も転職して勝ち組になってみせる!

と決意し転職活動をスタートしました。

しかし

思うように転職活動はうまくいきませんでした

 

書類を出しても

 

職歴が違いすぎてお祈り通知の連続

 

書類が通ったと思ったと喜んでも1次面接で選考落ち

 

そんな苦悩の毎日が続きました。

 

私は現在転職をして劇的に人生が変わりました。

 

 

「もう転職じゃ無理なのかな?」と思うこともありました。

 

 

私は転職に成功した友人に「どうやって転職成功した?」と聞きました

 

答えは「本当になりたい自分を探すこと」

 

と言われました。

 

そこで私の自分自身の分析が足りなかったことに気づかされました。

 

3年後、5年後の自分の未来が見えていなかったのです!

 

自分のなりたい将来を明確にするため

 

自己分析を徹底的にやりました。

 

何をやっているとき輝いていたか?

 

どんな時幸せにかんじるか

 

など徹底的に自分に向き合いました。

 

すると書類選考の通過率がグーンと上がったのです。

 

そして面接も徐々に面接官に伝わるようになり、1次面接を通過するのがほとんどになりました。

 

書類が通過するってことは

 

会社は勤務の時間を割いてでも会ってお話ししたいということなので

 

そこで自分に自信もつき、さらにもっと細分化して6ヶ月が1年後の自分がどうなりたいか

 

徹底的に目標、理想像を掲げ、そのために何が必要なのか

 

自己分析を徹底しました!

 

面接が通過したのも間違いなく自己分析を徹底したからと言えます。

 

そしてついに内定を獲得しました!

 

その時の嬉しさ

 

今でも忘れません

 

社会に必要されている実感が湧き自信がつきました

 

 

そして最終的に内定を4社から手に入れることができました。

 

ãæããæªæ¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今では内定を頂いた会社で仕事し、キャリアアップできたと実感しています。

 

休日も増えプライベートも大満足な生活を送っています!

 

スキルがない!学歴がない!職歴が凄くない!

 

こんな私が転職して人生変わった

 

この私の経験を転職に困っている友人に自己分析についてアドバイスしました。

 

すると友人もなりたい自分を見えていなかった!

 

とアドバイスを基に自己分析を行った結果

 

なりたい職種に内定をいただいたそうです。

 

自分のアドバイスをきっかけに友人が内定を得たことは自分のことのように嬉しかったです。

 

 転職に成功する術を紹介していきたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!