転職って悪いこと?転職について徹底的に知って最善の転職を!

転職って悪いことって思っていませんか?

 

f:id:myyahagingz46:20190630064627j:plain

 

悪いと思っている方はこのようなイメージを持っているのはないでしょうか?

 

  • 転職する人は長続きしない人だ!
  • 転職する人は条件を高望みしすぎだ!
  • 退職金が減ってしまう

 

このような考え方はもう古いです

石の上にも3年だとか

 

転職は自分の市場価値を下げる

 

もう古いですね!

 

なぜこの考えが正しいと思われているかというと

 

 

かつての日本は高度経済成長で人口が増えていく一方でした

 

そのおかげで市場は大きく発展していき成長を遂げてきました。

f:id:myyahagingz46:20190710225339j:plain


そうだから

 

昔は大企業で安泰

公務員は安定してる

長期勤続したほうが退職金がいい

 

といった上の年代の価値観を私たちは押し付けられているのです!

 

そう私たちは親世代の教育に洗脳されてたんです!

 

 

 

 

今の時代は一つの企業に定年退職まで働くことができなくなる時代に突入し始めています。

 

 

 

現に損保ジャパンでは

損害保険ジャパン日本興亜は2020年度末までに、国内損保事業の従業員数を4000人減らす。17年度に比べて人員を2割弱、削減する。IT(情報技術)の活用で生産性を高めるほか、新卒採用も絞る。介護やセキュリティーなど市場が伸びる事業への配置転換も進め、効率化を急ぐ。

 

 

 

東芝

 

 

東芝は11月8日、同社と一部の国内子会社から計約1060人の早期退職者を募集すると発表した。退職時期は2019年3月末を予定し、18年度第3四半期(18年10~12月)中にも募集を始める予定。同日発表した収益力強化に向けた構造改革計画「東芝Nextプラン」の一環。

 

 

 

富士通

 

今年3月、富士通は45歳以上のすべてのグループ社員を対象に、早期退職を募ることを公表。昨年6月にはNECが3000人規模での早期退職者を募集

 

 

 

大手企業が実質リストラを進行させているのです!

 

私たち20代には関係ない?

 

 

そんなことありません!

 

 

今の仕事で一生食べていきますか?

 

 

時代は急速に変化していますよ!

 

 

その会社でしか通用する力ではありませんか?

 

 

一つの会社を15年働いた人材と

 

三つの会社を5年ずつ働いた人材

 

 

どちらが経験値が高いと思います?

 

 

もちろん後者ですよね?

 

 

だって三社経験しているわけですし、お付き合う人の規模だってちがいますよね?

 

 

仕事のこなした種類も全然違います

 

 

もう社会での適応能力の差は転職でついているのです!

 

 

 

自分の意思で転職を決め生活していることから自信にもつながります

 

 

 

 

 そう転職はスキルアップになるのです!

 

 

 

 

f:id:myyahagingz46:20190711094545j:plain

 

 

 

 

 

そして現在転職に対するイメージは

 

https://doda.jp/guide/ishiki/img/2016_infographic_01.png

ポジティブの方がネガティブより高かなっています!

 

そう時代は転職推奨へと変わりつつあるのです!

 

 

でも転職って何すればいいの?

 

まずはなりたい自分の姿を想像してください

 

明日に自分

 

1年後の自分

 

5年後自分

 

10年後自分

 

この自分探しが重要です!

 

そしてそのなり自分に近い求人票を見つけてからがスタートです。

 

このスタートが非常に大切なのです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。