転職は自己分析不要?自己分析の重要性

今回は自己分析について紹介していきたいと思います!

 

 

就活をする上で何が一番大切かというと

 

自己分析です!

 

f:id:myyahagingz46:20190717224542j:plain

 

 

 

 

ではなぜ自己分析が大切か説明します。

 

 

転職活動で最も大切なことは

 

 

 

自分を企業に知ってもらうことです!

 

 

企業はあなたのことを分かりません

 

 

仕事する上で企業もあなたのことを深く知りたいのです!

 

 

 

でも自分が自分のことを理解していないのに

 

 

 

企業に自分の良さや自分らしさが伝えれますか?

 

 

 

自己分析を行うことで

 

 

 

自分自身を深く掘り下げることで

 

 

自分を客観的見ることができるのです!

 

 

客観的に自分を見ることで

 

 

今まで気づかなかった

 

自分の長所

 

 

逆に短所が発見でき

 

 

企業に本当の自分を伝えることができるのです!

 

 

 

そして理想の自分

 

 

何がしたい

 

 

何がしたくないなど

 

 

自分を細分化することで

 

 

本当のなりたい自分発見できるのです!

 

 

とは言っても

 

 

自己分析って

 

 

何すればいいの?

 

 

難しくない?

 

 

f:id:myyahagingz46:20190630064627j:plain

 

 

って思う方多いと思います。

 

 

確かに自己分析は簡単ではありません!

 

 

まず一人では絶対にできません!

 

 

そうまずは他己分析

 

 

「自分ってどんな人?」

 

 

とまずは身近な友達や親に聞いてみましょう!

 

 

 

自分では気づかない自分らしさに気づかされます!

 

f:id:myyahagingz46:20190714233745j:plain

 

 

そこで気づかされた性格

 

 

長所

 

短所

 

友達や親はどこで

 

そう感じたのかを聞いてください!

 

 

具体的なエピソードでより

 

 

深くこんな自分だったと気づかされます

 

 

 

さぁまずは近くの友達に自分がどんな人物か聞いてみてください

 

 

知らない自分のことを理解できますよ!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。